瀧野川女子学園中学校
【在校生インタビューvol.9】Eさん(特進コース・高3)
ごきげんよう。
嬉しい報告がたくさん職員室に届き始めた11月初旬。
今日は東京薬科大学に進学が決定した、特進コースのEさんに、進学先についてや、受験準備についてお話を聞きました。(11月初旬に合格!)
★合格が決まった、率直な感想
広報:ごきげんよう。まずは合格が決まった、今の気持ちを聞かせてください。
Eさん:第一志望合格に向けてずっと頑張ってきたので、目標が達成できて嬉しいです。
★進路選択・進学先の大学について
広報:進路について考え始めたのはいつ頃ですか?
Eさん:高校3年生が始まったあたりです。医療系に進みたいと思いました。
広報:医療系に進みたいと思う、きっかけは何だったんですか?
Eさん:病気で苦しんでいる人を助けたいと思って、医療系を目指しました。
広報:第一志望の決め手は何だったんでしょうか?
Eさん:オープンキャンパスに参加して、学習環境がよかったので決めました。
広報:その第一志望、東京薬科大学・生命科学部(生命医科学科)に進学が決まったわけですが、そこではどんなことを勉強するんですか?
Eさん:この学科は癌(がん)や難病の仕組みや治療方法の開発に力を入れているので、私もその治療薬や治療方法の開発をしたいと思っています。実はいとこが今年、癌の診断を受けたんです。それで苦しんでいるのを見て、心が痛くなりました。なので、いとこや同じように苦しんでいる人たちを助けたいと思いました。
広報:すごく強い思いがあったんだね。
★大学受験「総合型選抜」の準備について
広報:では受験に向けて、どんな準備をしてきましたか?
Eさん:志望理由書とか面接があったので、先生にたくさん練習してもらいました。言葉づかいとか。あと、教授の授業を聴いて、それについての試験を受けるというものもあったので、その対策もしてきました。私は化学を選択していたので、基礎を中心に勉強してきました。
★受験を控える受験生にメッセージ
広報:では最後に受験生にメッセージをお願いしてもいいですか?
Eさん:不安になることもあると思うんですけど、努力してきたことを出し切れればきっと目標を達成することができるので、頑張ってください。私はこの学校で、礼法・茶道・華道、英語についても学びました。それが受験の時に、強みの一つになったと思います。
広報:Eさん、ありがとうございました!