瀧野川女子学園中学校
【テニス部】充実した環境でコーチからの手厚い指導が魅力!
ごきげんよう。
瀧野川女子学園の部活動を支えてくださっている各部のコーチ。そのコーチ陣をご紹介!
今回はテニス部の井田コーチにお話を伺いました!テニスで勝つために必要な、精神、身体、戦略について、多角的に指導いただいています。
◯ご経歴を教えてください。
神宮外苑テニススクールでの指導を合わせると、指導歴10年、瀧野川女子学園での指導は7年目になります。中高生は発達段階なので、怪我が少ないようなフォームなど、基礎の部分を段階を追って教えています。
◯オンライン期間中はどのような内容に取り組みましたか。
テニスでの怪我を予防するための、知識の部分を考える時間にしたり、コートに戻ったときにスムーズに入れるよう、筋トレに取り組んだりしました。テニスは下半身の動きが大事なので、走った後止まる時に必要な筋肉を鍛えたり、思った通りに体を動かせるようになるためのトレーニングをしたり。あとはGoogle Meetを使っているので、リアルタイムにフォームチェックできたことは大きかったですね。
他にはメンタルトレーニングも行いました。自分がどんな時に弱くなるのかをチェックするのですが、毎年どこかしらのタイミングで行っていて、振り返りも含めて大会後にやることが多いのですが、今回はオンラインの機会にやりました。
◯本校の特徴はどんなところにあると感じますか。
少人数でコーチとマンツーマンに近い指導ができることです。弱点克服など、課題対策がしやすいです。コーチともコミュニケーション取りながら、手厚い指導が受けられるのは良い環境だと思います。あとは中学から硬式テニスができることですね。都内でも少ないので。
◯指導する上で、テニス部にはどんな生徒が多いと感じますか。
やる気があって、本気な子が多いですね。あとテニスが好きな子が多いです!“やらされてる”感が少ないので、思いっきりやりたい!という雰囲気があります。
◯長い間ご指導いただいていますが、今後の方針ややってみたい取り組みはありますか。
iPadが一人一台ある環境を活かして、データをしっかりとって客観的に自分を見られるよう、分析することについてレクチャーしたいです。今は練習の時でも動画を撮って、フォームを確認したり、自分の得意を知って、不得意を使わないようにするなど、戦術に用いるようにしています。それをさらに発展させていきたいです。
2019年に改修した屋上校庭は、爽やかなブルーのサーフェスが一面に広がり、ナイター設備も整った3面のテニスコートでは、生き生きと練習に取り組むテニス部の姿が見られます。今後の活躍にも期待しています!
次回はどんなコーチが登場するでしょうか? お楽しみに!