学校からのお知らせ

瀧野川女子学園中学校

【合唱部】合唱を通して自己表現力が身に付く!

ごきげんよう。

瀧野川女子学園の部活動を支えてくださっている各部のコーチ。そのコーチ陣をご紹介!

今回は合唱部の目黒コーチにお話を伺いました。

目黒コーチは東京藝術大学声楽科をご卒業後、東京学芸大学大学院音楽コースおよび東京藝術大学大学院独唱科を修了され、現在はオペラ団体の一つ「二期会」の会員として活動されています。

◯合唱部ではどのような指導をされていますか。

発声や音とりといった基本的なことから行っています。あとは、今年のあかつき祭のように、事前に生徒それぞれの歌を収録したものを合唱の形になるよう編集して、リモート合唱動画を作ることもしました。

◯オンライン期間はどのようなクラブ活動をされていましたか。

それぞれ歌っている音を録音してGoogle classroomにアップしてもらい、それをチェックして指導しました。

◯本校だからできる活動などはありますか。

少人数なので個々の力が全体の完成度に影響します。一般的には複数人で一つのパートを歌いますが、1パート一人の時には自分のパートをより責任を持って歌う必要があります。

最初は一人で歌うのが恥ずかしいということもありますが、だんだんと慣れてきます。そうすると、人前で発表することにも慣れるので、歌だけでなく、プレゼンや面接にもつながります。歌うことで自分を表現する力がつくんですよね。

◯指導される上で、どんな生徒が多いと感じますか。

長い付き合いの中でだんだん素が見えてきて、考えだったり能力を徐々に出してくる感じですね。控えめな子が多いイメージです。

◯今後の方針ややってみたい活動がありましたら教えてください。

コロナ禍の影響でリモート合唱を取り入れましたが、見せ方の幅が広がりました。こういう方法も良いなと感じたので、一番重要なのは生での合唱ですが、今後も取り入れていきたいと思います。



本校では4年前から、音楽の授業と合唱部の方でご指導いただいており、入学式の「歓迎の奏」で歌を披露されることもあります。

歌のプロからコーチングしてもらえる合唱部。そこで磨かれた表現力を、学生生活の中で発揮していく姿を楽しみにしています!



次回はどんなコーチが登場するでしょうか? お楽しみに!

瀧野川女子学園ホームページ

クラブ紹介はこちら

この学校の詳細情報を見る