瀧野川女子学園中学校
第7世代の教育ICTを活用して学校でもオンラインでも
ごきげんよう。
リアルタイム・双方向・メディア複合型の第7世代教育ICTを活用することで、学校でもオンラインでも、柔軟に学びを進めることができます!
3学期も引き続き、感染症対策を十分に行いながら、学校で通常時間割通りに授業を行なっています。
その中でも、ご家庭での濃厚接触などで学校を休まなければいけない場合もあります。
そこで学びを止めないのが、第7世代の教育ICTです。
第7世代の教育ICTを活用することで、オンラインで授業を中継して、家からでも授業を受けられるよう、柔軟に対応しています。
通常通り授業を行なっている教室内に中継用のiPadを設置し、Google Meetを使ってオンラインで授業を中継します。
授業のノートはMetaMoJiというアプリを使っていて、普段から先生と生徒、また、生徒同士でもリアルタイムにノートが共有できるようになっています。
手元のiPad上に先生のノート(黒板でいう板書)が共有されているので、教室でも、オンラインでも、手元のiPadの画面を見ながら、Google Meetで先生の話を聞いて、授業が進んでいきます。
もちろん質問なども、Google Meetでリアルタイムで繋がっているので、その場で発言することもできますし、MetaMoJi上に書き込むことで、先生に伝えることもできます。
どんな状況でも“学びを止めない”教育を行うため、柔軟に対応しています。