大妻多摩中学校
第28回 全国高等学校選抜オーケストラフェスタ 参加報告
昨年12月28日に本校弦楽部は東京国立競技場近くにある日本青年館で開催された第28回全国高等学校選抜オーケストラフェスタ参加いたしました。
オーケストラフェスタは高等学校の管弦楽部や弦楽部の全国大会であるため近現代の難曲を100人以上の規模で挑戦する学校も多く迫力ある演奏が繰り広げられます。その中でいかに弦楽合奏である大妻多摩の個性を発揮させるかが今回の課題でした。中学に入って楽器を始めた生徒が多いため曲はバロックの楽曲から選びイギリスの作曲家パーセルの劇音楽『アブデラザール組曲』(抜粋)を演奏しました。指揮は高校1年生の天沼杏奈さんがおこないました。
この大会は生徒が他校の演奏を鑑賞しお互いに励まし合うということも目的の一つです。今回はコロナ禍の中での開催ということもあり、無観客で動画を収録して、YouTube上でこの大会に参加した他校を含む全生徒が鑑賞するという形での参加となりました。このサイトからも演奏の一部をご覧になることができます。
また高校2年生の植田さんが、全国の生徒の中から選抜された高校生によるオーケストラ合奏にも参加し、ブラームス作曲交響曲第1番第4楽章を演奏いたしました。こちらの動画は一般公開ですので、2022年2月28日まで下記のURLからご覧になることができます。
ここまでの演奏や活動ができるようになったのコーチの入江先生をはじめ、多くの学校関係者の協力があってこそです。いままで弦楽部を支えてくださった方々に感謝したいと思います。