瀧野川女子学園中学校
<卒業生の声2022>進路につながる実学教育1
ごきげんよう。
春から大学生になる卒業生に、進路実現につながった瀧野川女子学園の教育についてや、学園生活を振り返り、寄稿いただきました!
卒業生の声をぜひご覧ください。
<中高一貫コース・特進選抜クラス>
埼玉大学 教養学部 Hさん
私が志望校に合格できたのは、⾼校⽣活を通して勉強⾯や精神⾯において成⻑をすることができたからだと思います。
最初は英語に⾃信がなく、ネイティブスピーカーの⽅と話すことに強い抵抗を感じていました。
しかし、ネイティブの先⽣⽅の授業や⽇常の会話を通して、英語で話すことを楽しむことができるようになり、進路を決めるきっかけとなった異⽂化への興味を持つことができました。
また、⽣徒会に所属していたおかげで、⼈前で話すことや⾃分の意⾒を相⼿に伝えることへの抵抗がなくなり、⼤学⼊試の⾯接の際は、質問にリラックスして答えることができました。
成⻑を実感する⾼校⽣活を送れたことが今回の合格に繋がっていると感じました。
和歌山大学 観光学部 Sさん
瀧野川では英語教育に力を入れていて、普段からネイティブの先生と話す機会が多くあります。この英語を身近に感じられる環境は、英検などの資格を取得する際にとても役立ちました。また、アメリカ語学研修に参加した際には、積極性やチャレンジ精神も身につけることができました。
進路学習では、自己分析の方法や入試の形式などについても詳しく教えていただきました。志望理由書の添削や、面接やプレゼンテーションの練習の際に、先生方が親身になって対応してくださったことも、大きな助けになりました。その結果、自分の得意な総合型選抜という形式で、合格することができました。
大学でも瀧野川での学びを活かして頑張りたいです。
青山学院大学 文学部 英米文学科 Mさん
入学当初、明確な目標を持っていなかった私は胸に不安を抱いていました。
言語の壁で授業についていけなかった時や、夜中まで課題やテストの勉強をしても結果が出ないこともありました。しかし、それらをバネに大学受験に対してのやる気に繋げました。
私が英語に興味を持ったのは、英語の特別授業です。英語に関する様々な内容に触れたり、ネイティブの先生方と会話したりする中で楽しみながら学ぶことができました。
3年からは大学受験に向けて過去問を中心に、毎日のように学習し、英語一科目の一般入試で合格することができました。
瀧野川での3年間の積み重ねや、様々な経験と先生や家族、友人などのサポートのおかげで、進路を実現することができたと思っています。