東洋大学京北中学校
中学2年生 Boost up English Campを行いました
5月11日(水)~13日(金)に、山梨県の豊かな森に囲まれた富士山に一番近いホテルにて、Boost up English Campを行いました。
新型コロナウイルスの影響により、生徒たちにとっては中学に入学して初めての宿泊行事ということで、準備の段階からとても楽しみにしている様子でした。感染対策としてマスクの着用はもちろんのこと、出発前の抗原検査と到着後のPCR検査を行い、現地での体調管理を普段以上に徹底してのキャンプとなりました。
キャンプではクラスを超えていくつかのグループに分かれ、1つのグループごとにネイティブの先生1名と留学生1名がつき、英語漬けの授業を行いました。生徒たちは、どの授業においても全力で、また、Fun time という体を動かすアクティビティも精一杯、楽しそうに取り組んでいました。ネイティブの先生方からは、どのグループも積極的な取り組みで大変素晴らしいというコメントをいただきました。
起床後は、ホテルの前にある森の中の広場でEnglish バージョンのラジオ体操をして、皆で体を動かしました。最終日はそれぞれのグループの代表のチームが壇上に上がって英語で劇を行いました。「とても楽しかった!」という生徒たちが多く、宿泊行事を通して、英語だけでなく時間を守る、自己管理をきちんとする、集団で生活するためには皆で協力して行動することなど、多くのことを学んだ3日間であったと思います。
来年のカナダ修学旅行に向けて一歩前進することができました。今後も今回のように、向上心を持って学習し、行動してほしいと思います!