瀧野川女子学園中学校
高校2年生向けに「専門学校」のガイダンス行いました
ごきげんよう。
「帝京大学グループガイダンス」の翌日は、進路ガイダンスを行っている企業の方より、専門学校のガイダンスを行なっていただきました。
まずは基本的な「専門学校とは?」という説明から始まり、授業の特色や大学選びとの違いについて説明がありました。
専門学校はその名の通り、“専門の職業に着くために必要な知識や技能を学ぶ学校”です。そのため、授業は実習が中心となるため授業を休めないことや、専門学校を決めた時点で自分の将来の職業が決まることなど、基本的だけれど大切な点について改めてご説明いただきました。
次に、専門学校選びにおいては職業研究が重要であることをご説明いただきました。
職業の内容そのもの(魅力的なところ、きついところ)を深く理解すること、その職業分野を選ぶ際の注意点(本当に食べていけるのか)、大学と専門学校で教わることの比較、などについてご説明いただきました。
職業研究による情報収集も大切ですし、保護者や周りの人の意見に耳を傾けることも重要だそうです。
最後に、入試と学校選びのポイントについてもご説明いただきました。
オープンキャンパスでのチェックポイント(設備を見たり、在校生の話を聞く)や、オープンキャンパス以外の平日に学校を訪問すること、授業内容(実際にどんな授業が組まれているのか)や、就職状況、学費(いつ、どのくらいお金が必要になるのか)も考えを巡らせなくてはならない、重要な点であることをご説明いただきました。
生徒たちは進路についてなんとなく描いていたものが、少し現実味を帯びてきたようで、ガイダンスでの話をとても真剣に聞いていました。
自分がこの先50歳、60歳まで続けるかもしれない職業の知識や技能を学ぶ専門学校、生徒たちには先生や保護者の協力も得ながらしっかりと職業研究を行い、「ここだ!」と思える学校を見つけて、輝く未来に邁進して欲しいなと思います。