東洋大学京北中学校
3年ぶりに「京北祭」を開催しました
3年ぶりとなる「京北祭」を、9月23日(金祝)、24日(土)に行いました。今年で50回目を迎える今年度のテーマは、「新時代~京北旋風巻き起こせ~」。時勢を反映したテーマとなりました。コロナ禍でほとんどの学校行事が開催できなかった2年間を経て、さまざまなことが変化しました。そうした中で、「新しい時代の幕開けを告げる」、「新しい時代の風を起こす」文化祭であるという意味が込められています。
全校制作では、京北祭恒例のモザイクアートに取り組みました。今年度のモザイクアートは、テーマと同じく時勢を反映したものを題材に設定し、全校生徒の力を合わせて見事な巨大アートをつくり上げました。
さらに各クラスの展示や発表、有志企画の発表が各所にて開かれ、校内は活気で満ち溢れていました。さらに、生徒のみならず保護者の会によるグッズ販売なども行われました。
京北祭においては毎回、来場された方々を中心に、優れた企画に対する投票をお願いしています。今年度の投票の結果は以下の通りです。
・中学部門 中学3年3組の「仮面ライダー×プリキュア~K-chronicle~」
・高校部門 高校2年1・2組合同企画の「Club May」
・有志企画 ダンス部の発表「Amitie Arena Dance Live」
上記の企画は、それぞれの部門において最も多くの投票数を得、優秀賞に選ばれました。
今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、来場者を制限し、時間も大幅に絞っての開催となりました。しかしながら、これまで開催されてきた京北祭に負けないほどの盛況ぶりでした。ほとんどの生徒が初めての京北祭でしたが、「楽しかった」、「やってよかった」という声が多く聞かれました。この経験が、より良い学校生活へとつながってほしいと思います。来年度は、いろいろな制限をかけることなく、より多くの方がご来場くださるような京北祭になることを願っています。