東洋大学京北中学校
スクナビブログ 2022.9.28(水) 「前期が終わりました」
京北祭が無事成功したことと同時に、前期が終わりました!
前期は中1や中2の頃と比べてとても早く過ぎました。交友関係も広がり、登下校は同じクラスの子一緒にいることが多かったのに、他クラスで仲の良い子の周りに一緒にいる人たちとも仲良くなりました。そのおかげで、3年間同じクラスになったことがない子でも友達の友達という関係になって話す機会があったりなど、いろいろな繋がりで交友関係が広がっているように感じています。
東洋大京北は2学期制のため、前期と後期の間に約一週間の期間休業があります。秋休みのようなものです。この期間はもちろん課題が出るのでお遊び期間ではありませんが、中3の学年だと進路についてゆっくり考えられる貴重な期間ともなっています。期間休業が明けると2週間後には定期テストが待ち構えているため、進路について親と話す時間などをこの期間にとることができます。高校に進学したら難関進学クラス、進学クラスのどちらに進むのか、また、そもそも高校に進学できるのかという旨を進路相談で話します。
私自身とても進路に悩んでいる最中のため、この期間に親と話してみたりしました。まだ決断はできていませんが、将来について自分とも向き合える期間となりました。
高校進学まではあと約半年ですが、焦らず、ゆっくりしすぎず、自分も友だちもみんな、進路について、それぞれがしたいことを見つけ、そして納得のいく決断になったらいいなと思っています。