法政大学第二中・高等学校
二中文化祭が終了しました
昨年度・一昨年度は、各学年ごとに木月ホールでステージ発表をする形での縮小開催となりましたが、今年度は3年ぶりに来場者を迎えての教室企画での実施となりました。
来場者は、在校生の保護者・ご家族に限定しての形でした。お越しいただいた保護者・ご家族の皆さま、ありがとうございました。
開催までの様子は、ホームページの記事やインスタグラムでご紹介して参りましたので、当日の様子をここではお伝えいたします。
各クラスでは教室を使って企画を行いました。縁日や劇を中心とした企画が中心でしたが、謎解きを行うクラスもあり、見る、体験する、頭を使って考えるとバラエティーに富んだ企画となり、各クラスのこだわりがよく表現されていました。
また本校の文化祭では、クラス企画だけでなく文化連盟の部活の展示・発表のほか、体育連盟部活のパフォーマンス披露、公開練習・練習試合なども行っています。そのほか、中学3年生の研修旅行の展示や図書委員会による古本市が行われました。
今年度の二中文化祭・二高祭は、一般公開ではなく保護者・ご家族限定にはなったものの、それ以外では従来に近い形での企画運営をすることができ、無事に終えることができました。
そう考えれば、従来とまではいかなくでもそれに近い形で実施ができたということに大きな意味があるのではないでしょうか。この経験を来年度以降の二中文化祭・二高祭づくりに一周りや二回りも成長させた形で反映させてくれることを期待しています。