瀧野川女子学園中学校
東京私立高等学校弁論大会で「優良賞一席」を受賞!
ごきげんよう。
11月5日、東京私立高等学校弁論大会(主催:東京私立中学高等学校協会)に、本校の生徒が出場しました。
出場した弁士は全11名で、各々自分自身にまつわることや、自身が興味を持つ社会的な事柄に対して、熱のこもった弁論を聞かせてくれました。
本校の生徒は、「平等に挑戦できる未来のために」という演目で、「起立性調節障害」という病気に関して発表しました。
その症状を抱える人たちには周囲の理解が必要で、それが当人たちにとって何よりの薬になるという趣旨を、自身の経験を交えながら、堂々とした姿勢で訴えかけました。
結果、「優良賞一席」を受賞することができました!上位4名の成績です。
審査委員の先生方からも、「実感のこもった良い弁論であった」との講評をいただけました。
生徒本人からは「挑戦してよかった。会場に向かう前に、いろんな先生に応援してもらえてとても嬉しかったです」と感想がありました。
今回挑戦したことで、自分の思いを伝えることに自信がついたのではないでしょうか。
本校は、好きなことや興味のあることに、思いっきり挑戦することを全力で応援します。挑戦することが成長につながると考えるからです。学内に限らず、このような機会にも積極的に挑戦してもらいたいと思います。
受賞おめでとう!