瀧野川女子学園中学校
「正しいとは」中学課程修了研究
ごきげんよう。
1/28(土)に中高一貫1〜3年生の創造性教育発表会を行い、1年間の成果をステージで発表しました!
今回ご紹介するのは、中高一貫3年「中学課程修了研究」での発表、「正しいとは」です。
日常生活の中で、何が正しいのか迷ったり、自分が正しいと思っていたことが相手に理解してもらえなかった経験から、「正しいとは何か」に興味を持ち、1年間かけて追求しました。
「正しさ」の種類を具体的な状況を交えながら分かりやすく説明したあとに、コミュニケーションに活用する方法について発表しました。
発表の後には質疑応答があり、自分の考える正しさについて、過去の事例や周りの人から参考意見を求めることも大切であると、副校長先生からも感想がありました。
「中学課程修了研究」ではこのように、自分が本当に面白い、本当にすごいと思うことを1年間徹底的に追求し、プレゼンします。
創造性教育では段階的に自分の思いを形にし、仕事と結びつける考え方を養います。高校課程では、自分の「欲しい!」を叶える近未来の商品を考え学内企画コンペに挑んだり、チームで出資して模擬企業をつくり、会社や仕事、資本主義について体験を通して学びます。そしてこれらの経験は、自分自身と向き合う機会となり、自身の進路へと繋げる仕組みにもなっています。
創造性教育での取り組みは、学園公式Youtubeでもご紹介しています。ぜひご覧ください!