学校からのお知らせ

大妻多摩中学校

ようこそ!大妻多摩へ

4月7日に入学式を迎えました。今年は残念ながら強風が続き、新中一生を迎えるために頑張っていた桜もかなり散ってしまいましたが、雨も止み良い入学式となりました。また、花が散って地面がピンク色の絨毯のようになり、レッドカーペットならぬピンクカーペットを踏む新入生にとっては、きっと思い出に残る入学式になったことでしょう。

151名の元気な新入生達が大妻多摩生となりました。新しい真っ白な大妻多摩のページに、彼女たちは何を6年間で書き込んでくれるのか、今から期待がふくらみます。

入学式後、新1年生はガイダンスを2日間に渡り受けます。廊下を歩きながらふと中学1年生の教室をのぞくと、緊張しつつも期待に胸ふくらむ顔が行儀良く並んでいます。真新しいセーラー服の白い3本線が輝いて見えます。この風景こそが、大妻多摩の春景色です。小さいときによく聞いた、「1年生になったら~」という歌を思い出します。新6年生の皆さん、来年、こんな景色の中にいる自分の姿を想像してみてください。

大妻多摩中学校は、小田急多摩線、唐木田駅から徒歩7分の緑豊かで広大なキャンパスの中にあります。

同敷地には系列の大妻女子大学もあるので大学の施設も利用でき、すばらしい施設と美しい自然環境が何といっても第1のセールスポイント、魅力です。100年以上続く女子教育の伝統校としての顔に加え、1学年4クラスという家庭的なムードと、在校生のほとんどが難関大学を受験する進学校としての顔が本校の特色となっています。

6年間をこの美しく広いキャンパスの中、女子だけで過ごしているためか、在校生は素朴で明るい性格の生徒が多く、伸び伸びと6年間を過ごしています。また、部活動の加入率も高く、行事も熱心に取り組む校風です。人間的な成長、社会性を育てるためにも、勉強だけでなく行事や部活動も大切にするのが学校の方針です。サッカー、ラクロス、ダンス、テニス、吹奏楽、弦楽部、科学部など25の部活動があり、体育祭(6月)・文化祭(9月)・合唱祭(1月)などに、生徒たちの活躍する場はたくさんあります。

大妻多摩が共学になることはありません。そこで、女子だけの中に「多様性」を取り込もうと考えております。「より多様な背景を持った生徒の集まる、さらに活気と可能性のある学校」を目指して、来年2024年度の入試においても、より多角的な視点で受験生の力を評価できるよう、入試を変更する方向で検討中です。詳細につきましては説明会などでその時点での決定事項を漸次お伝えします。

新年度最初の説明会は、4月16日(日)「生徒主催学校説明会」ですが、こちらはすでに満員御礼となっています。

次回は、5月17日(水)開催「第1回学校説明会」です。予約開始日は、4月29日(土)9時です。新緑の美しいこの時期の説明会にぜひおいで下さい。必ず何か感じていただけると思います。お待ちしております。

大妻多摩中学高等学校HP

2023年度説明会イベント一覧はこちら

この学校の詳細情報を見る