瀧野川女子学園中学校
【カナダ語学研修】参加生徒にインタビューしました!⑦
ごきげんよう。今回は、カナダ語学研修に参加している、一貫5年のHさんにインタビューしました。
Hさんは、中高一貫2年の時にアメリカ姉妹校語学研修、5年の夏と春にカナダ語学研修に参加しています。Hさんは、誰よりも英語に触れる環境を自ら作り出している努力家です。はっきりした目的を持ち、楽しみながら学ぶ姿は、他の国の生徒からもリスペクトされています。
Q:カナダ語学研修はこれで2回目ですが、もう一度参加しようと思った理由などを教えてください。
Hさん:TEAPという英語の検定のスコアを上げたいと思っていました。日本でも継続的に勉強していますが、どうしても集中し過ぎてしまい、もっと周囲に英語が飛び交っている環境で勉強した方がいいのではと思って、もう一度カナダに来ることを決めました。特にスピーキング、リーディング、イディオムを強化したいと思っていました。
前回の語学研修を終え、日本に帰ってからTEAPの勉強をしてみると、カナダで習ったことが生かされていることに気がつきました。また、ネイティブの先生の授業でも、先生が話していることがすぐに頭に入ってきて、すぐに答えられるようになっていました。周りの友達からもそう言われるし、実際に検定試験でも良い結果につながっています。しかし、日本でネイティブの先生がたくさんいるので話す練習はたくさんできるのですが、周囲の人が日本語を使ってしまうと、そこまで伸びない気がしていました。また、日本にいると文法や読解の学習が中心になってしまい、スピーキング力がカナダにいる時よりも落ちてきている気がしました。しかし、カナダに来るとみんながいつでも英語を話します。他の人が使っている表現やフレーズを知って、自分でも使えるようになりたいと思っています。
Q:実際にもう一度カナダに来て、語学学校での学習はどうですか?
Hさん:前回よりもクラスのレベルがあがりました。そうしたら、日本人がとても少なく、私以外に1人しかいません。クラスの人と仲良くなり、韓国やメキシコの人と一緒に学校が終わった後も一緒に出かけたり、ご飯を食べたりします。語学学校で英語をたくさん話しても、学校が終わった後とかに日本語を話すのはもったいないと思うので、外に行っても語学学校の友達とたくさん英語を話すようにしました。そうしたら、前回よりも英語の吸収力が違うように感じています。
クラスのレベルが上がったので、前回とは違うな、難しくなったなと思いました。最初は慣れないから仕方ない、このクラスにいるのは自分が英語ができるようになっている証明だと思うようにしました。英語脳になりきってなかった時は、先生の言っていることが頭に入らなかったり、理解が遅かったりしました。しかし、時間を重ねると、英語だけで授業を受けることに慣れてきて、もっと学びたい、もっとできるようになるかもしれないという可能性が自分の中に出てきて、もっとレベルの高いクラスで学びたいと思うようになってきました。今のクラスには満足していますが、たった3週間しかいないし、もっとレベルが高いクラスに行けば、また新しいことを得られるのではないかと思い、クラスが上がらなかったことを残念に思っています。
Q:ホストファミリーはどのような方ですか?
Hさん:私のホストファミリーはイラン系の方です。日本の話もしますが、イランの話を聞かしていただくこともあります。イランでは、女性の地位が低いそうです。テレビで女性の歌手の方が歌っているシーンを見た時、「この人は女性の権利について訴える歌を歌っているのよ」と教えてもらいました。政治的な話や、文化の話をすることがあり、文化の違いを知れて面白いです。
この前は、イランのニューイヤーで、ホストファミリーのおうちにたくさんの置物がありました。それがどういうものなのかをお母さんが紹介してくれました。また、ジンジャー味のイランのグミを作って食べさせてくれたこともあります。
Q:最後に一言お願いします。
Hさん:日本の中にいたら気づかないことも、海外に来ると気づくようになります。ホストファミリーと一緒に生活をする中で、自分のことは自分でやるようになり、それが自分がどんな人間なのかを気づかせてくれました。英語はもちろんですが、自分探しをしたい人やコミュニケーションを取りたい人は来た方がいいと思います。
海外の人と話すのはハードルが高いと思っていて、自分が話している英語が通じるのか不安に思ったこともあります。しかし、現地に来るとコミュニケーションが取れるし、それによって国と国との壁が低くなり、多様性の中に入り込むことができるようになって楽しいです。英語だけでなく、いろいろな人や他の国のことが知れて、いい意味で「普通」が壊され、自分が変わっていることに気がつきました。偏見を取り払っていろいろな人とコミュニケーションが取れたらいいと思うし、それは重要なことだと思います。