瀧野川女子学園中学校
始業式と在校生の奨学給付生宣誓式を行いました
ごきげんよう。
4/10(月)午前に始業式と在校生の奨学給付生宣誓式を行いました。
3月13日からマスク着用は個人の判断に委ねる方針が政府から出されたことを受け、本日の式は原則マスクを外しての開催となりました。
🌸始業式🌸
新学期を迎えるにあたり、校長先生からは
「3年ぶりにマスクなしでみなさんと向き合えるようになり、当たり前のことが戻ってきました。今まで我慢していた日々にさようならを告げましょう。
今一番必要なのは一人ひとりの元気です。
授業、委員会、クラブ、校外学習、みんながもっと楽しめ充実した活動にできるよう、
みなさん一人ひとりが積極的に参加することでより充実し、何より楽しいものになります。
新学期、一人では乗り越えられないこともみんなで力を合わせて、好きなことに思い切り挑戦しましょう!」とのお話がありました。
〜表彰伝達式〜
始業式後、表彰伝達式が行われ、部活動や参加したコンクールにおいて優秀な成績を修めた生徒達が表彰されました。
◯書道部
「第59回全日本書初め大展覧会」日本武道館賞
◯2022年度 第2回家庭料理技能検定
香川栄養学園優秀賞 2名
成績優秀団体賞(学校として受賞)
〜着任式〜
表彰伝達式後は、新しく着任することになった数学科、地歴公民科の先生の紹介がありました。
🌼奨学給付生宣誓式🌼
始業式後は在校生の奨学給付生宣誓式を行いました。
当学園では、昨年度優秀な成績を納めた生徒の中から慎重な審議の結果、今年度の奨学給付生が選ばれました。奨学給付生であることの意味を深く受け止め、誇りと自覚を持ち、本学園の生徒の模範となることが求められます。
校長先生からは「今までの先輩たちが自分の可能性を信じ、素晴らしい挑戦をしてきたように、みなさんも自らの将来を切り開いていくために持てる力を充分に発揮し、限りない可能性に挑戦し続けましょう。
中途半端な取り組みで後悔をするのは絶対にやめましょう。思う存分頑張り、自分自身が納得のいく、素晴らしい未来を勝ち取りましょう」とのお話がありました。
奨学給付生代表よる宣誓が行われた後、一人ひとりに認定証が授与されました。
マスク着用も個人の判断となり、変化の多い新学期となりました。
マスク着用の判断に限らず生徒達にはたくさん考え、自分自身で選択し、
悔いのない学生生活を送ってもらえるよう、教職員一同力を尽くしていきたいと思います。