瀧野川女子学園中学校
奄美大島研修旅行4日目 クラス対抗BIG SUP大会&花火大会
ごきげんよう。高校1年・一貫4年生の奄美大島研修旅行も4日目を迎え、残すところあと1日となりました。この研修旅行を通じて、生徒たちは奄美大島が大好きになり、何事にも積極的に取り組んでいます。今回はこの研修旅行のメインイベントであるクラス対抗BIG SUP大会と花火大会をご紹介します。
クラス対抗BIG SUP大会は、8人乗りのBIG SUPに乗り、リレー形式でクラスごとに戦います。初めて乗るBIG SUPですが、安定感があり、みんなで気持ちを合わせて漕ぐととてもスピードが出ます。1試合目から白熱していました。生徒も先生も勝った時は大喜びし、負けた時は悔しがっていました。どのレースも最後まで諦めることなく、一生懸命戦いました。そして、クラスメイトの応援がとても素晴らしく、みんな大きな声で自分のクラスにエールを送っていました。この大会を通して、クラスメイトと気持ちを一緒にして戦うことの楽しさと、最後まで戦い抜いた達成感を感じられたのではないでしょうか。
花火大会は、宿泊地である「ばしゃ山村」のビーチで行われました。3年前から始まったこの花火大会は、今では島の人たちにそのすばらしさが伝わっていて、今年は多くの人が集まってくださいました。奄美大島での1年の最初の花火大会で、とても盛大に行われるので、島の人たちはとても楽しみにしてくださっていました。色々な色や形の花火はもちろん、演出されたすばらしい花火の打ち上げに、生徒たちは「きれい!」「すごい!」と声に出していました。これほど素晴らしい花火に、中には感動して泣いてしまった生徒もいるほどです。花火1発1発に多くの願いや思いが込められていることを感じ、どの生徒の心にもそれが伝わっていたようです。
明日はいよいよ東京に戻ります。奄美大島での最後の夜を思いっきり堪能することができ、すでに奄美大島が名残惜しく感じられます。