東洋大学京北中学校
中学1年生 Freshman English campを行いました
5月10日(水)から12日(金)にかけて、国立オリンピック青少年総合センターにおいてFreshman English campを行いました。中学1年生にとっては初めての宿泊学習であり、生徒たちは準備の段階からとても楽しみにしている様子でした。
豊かな緑に囲まれた代々木の地で、“All English”の活動を行いました。15人程度のグループに分かれ、1グループごとに2名のネイティブ講師が担当してくれました。授業の内容は、自己紹介のほか、ネイティブ講師たちの出身国を知ってみようというものや、「Fun Time」で体を動かすアクティビティなどがありました。最終日には、自分で考えたスピーチを発表し、各グループの代表に選ばれた生徒は、学年全員の前で発表を行いました。将来の夢や自分の好きなもの、この学校で出会った友だちの紹介など、それぞれのスピーチがとても個性溢れた素晴らしいものでした。
生徒たちはこの宿泊学習の中で、自分たちで時間を管理し、ルールを守り、メリハリのある活動を行うことができました。英語のコミュニケーション力が身に付いたことはもちろんのこと、友だちとの友好関係も深めることができたと思います。
ぜひ今回の経験を活かし、今後の学校生活に励んでほしいと願っています。