瀧野川女子学園中学校
奄美大島研修旅行 食事を全力で楽しむのも瀧野川流!
ごきげんよう。瀧野川女子学園の旅行では、「食事」も大切にしています。食事は生きるために大切なものであり、元気の源です。奄美大島にはたくさんの美味しいものがあり、生徒たちは、お腹いっぱい大地の恵みをいただき、元気いっぱいになりました。
奄美大島はほとんどの食べ物を島の中で取ることができます。海に囲まれているので、魚介類が美味しいイメージがあると思いますが、実はお肉や野菜、果物などもとても美味しいのです。
生徒にダントツに人気があったのが、「たんかんフラッペ」です。たんかんは、沖縄などでも収穫することができる、みかんやオレンジのような果物です。奄美大島のたんかんは、他の地域で取れるものよりも大きく、甘みが強いので、それを生搾りしたジュースはたんかんの美味しさを十分に味わうことができます。たんかんフラッペには、上に凍らせた果実が乗っていて、たんかんを丸ごと味わうことができます。生徒の中には、毎日このたんかんフラッペを飲んでいた生徒もいるほどです。
奄美大島の魚介類は、もちろん絶品です。BBQのエビはプリプリで、甘くて美味しかったです。いっさい生臭さもなく、エビ味噌まで味わうことができます。BBQでエビが大好きで、何匹も食べている生徒がいました。
お肉もとても美味しく、特に「牛たたき」と「ローストポーク」が人気でした。味が濃く、しっかりとお肉の味を楽しむことができます。お肉は柔らかく、また添え物のキノコやニンニクにもお肉の味が染み込んでいて、全体が美味しくなっていました。
奄美大島の名物「鶏飯」は、それぞれの家庭、レストランごとに味が違うそうです。鶏のスープは甘味と塩味のバランスがよく、また、最後にのせる「たんかん」の皮が香りを良くしています。何杯でも食べられてしまいそうなくらい絶品でした。
奄美大島全体のエネルギーは、そんな大地の恵みから来ているのではないでしょうか。奄美大島には他にもたくさんの美味しいものがあるので、ぜひ楽しんでください!