学校からのお知らせ

瀧野川女子学園中学校

奄美大島研修旅行の感想を聞きました!⑥【高校1年・一貫4年】

ごきげんよう。今回は、高校1年進学コースの生徒の感想文をご紹介します。

奄美大島で5日間、たくさんのアクティビティを体験しました。マングローブカヌーやSUP、BUBBAなど、奄美の自然を感じることができ、どれも東京では体験できないことばかりで、時間が過ぎるのがあっという間で、すごく楽しかったです。奄美に行く前は、泳ぐことが苦手なので海でのアクティビティをすることが不安でしたが、実際に体験してみたら不安は一切なく、楽しむことができました。4日目に行ったクラス対抗SUPリレーでは、どのクラスも一位を目指していて、勝った時にクラス全体で喜んでいて、負けてしまったチームは、クラス関係なく最後まで応援し合っていたのが、この学年の良さだと思いました。また、全力で取り組む時は切り替えができること、メリハリがあるところが良いところだと思いました。

奄美大島では、毎日5時に起きて、みんなで日の出を見に行きました。私は朝早起きすることが苦手でしたが、2日目の朝に見た綺麗な朝日をもう一度見たかったので、起きることができました。アクティビティが楽しすぎたので、早起きは苦ではありませんでした。

最初は、5日間は長過ぎると思っていましたが、意外と時間が過ぎるのはあっという間で、東京に帰ってきてすぐにまた奄美に行きたいと思いました。またあの自然に触れたい、アクティビティをしたいという気持ちになりました。思い出・印象に残ったのは、島の方々、アマニコの方々が協力、支えてくださったからだと思いました。

私は4泊5日の奄美大島研修旅行で学んだことが2つあります。1つ目は、先生方をはじめ、ばしゃ山村の方々、アマニコの方々など、自分たちのことを支えてくださった方々への感謝の気持ちを忘れないことです。私たちが5日間安心して楽しむことができたのは、裏方として支えてくださった方々がたくさんいたからです。大人だけでなく、友達にも、鍵を取りに行ってくれた時に「ありがとう」というその気持ちが大切だと思いました。2つ目は、自然の豊かさを守ることです。5日目のビーチクリーンをして、ゴミが少ないと感じました。それは、元から少ないのではなく、現地の方々が奄美の自然を守ろうという気持ちがあるからだと思います。公共の場だけでなく、学校でも綺麗にすることを心がけたいです。

学校ホームページはこちら

受験生向けイベントはこちら

この学校の詳細情報を見る