学校からのお知らせ

瀧野川女子学園中学校

1年間の正規留学に参加します!

ごきげんよう。

今年の8月から、高校2年生の生徒(Kさん)が、アメリカ合衆国オレゴン州ポートランドにある、姉妹校のPortland Chrisitan Schoolsへ1年間留学をします。

先週末に校長先生より、留学許可証の授与が行われました。

Kさんは本校に入学した時から「留学したい」と言っていたので、まさに有言実行!そんなKさんに、これまでの学校生活、そしてこれから始まる留学生活に向けてインタビューしました!

◯瀧野川女子学園に入学を決めたのは、留学制度があったからですか?

Kさん:親戚が瀧野川女子学園の卒業生だったので、学校のことは詳しく教えてもらっていました。もともと英語が好きだったのもあって、正規留学や語学研修プログラムなど、英語教育が充実していることや、自分から提案することも好きなので、創造性教育のプログラムもあるのが良いなと思い、入学を決めました。

◯瀧野川女子学園の英語の授業は受けてみてどうですか?

Kさん:ネイティブの先生が9名と多くいるので、廊下ですれ違う時に日常会話を試みたり、英語を話せる機会が多いのがいいです。授業もがっちり勉強ではなく、アウトプット中心の環境が整っているので、自分に合っていると思います。

◯ジョシュア先生は姉妹校の卒業生でもありますが、留学することはネイティブの先生に伝えたりしましたか?

Kさん:「今のうちから留学することは大切なことだよ」「楽しんで来て」と応援いただきました。

◯姉妹校でやりたいことは何ですか?

Kさん:むこうの学校は行事を大切にしていると聞いたので、ダンスパーティーやバスケの試合応援が楽しみです。また、今は軽音部に所属しているのですが、むこうの部活動はどういう風にやっているのかも気になります。

◯留学中はホームステイしますが、ホストファミリーとやりたいことはありますか?

Kさん:ポートランドは自然が多い所と聞いているので、自然に触れられるような旅行に出かけたり、日本の料理を作って文化交流の機会も増やしたいと思っています。

◯留学が決まった時、ご家族の方からは何か応援の言葉などありましたか?

Kさん:今までやりたいことがなかったのですが、自分の好きなことは何か考えたときに、英語が好きであることに自分で気づけて、初めてできた目標に向かって進むことを応援してくれました。

許可証授与の後、Kさんからは「私が留学しようと思った理由は、将来英語を使う仕事に就きたいと思ったからからです。留学生活の中で、スピーキング力やリスニング力を身につけ、むこうの文化を知り、日本の文化も伝え、頑張りたいです」と決意の言葉がありました。

留学中はポートランドから留学生活の様子を報告いただく予定です。その報告はブログでご紹介しますので、ぜひご期待ください!

学校ホームページはこちら

受験生向けイベントはこちら

この学校の詳細情報を見る