学校からのお知らせ

日本女子大学附属中学校

教員リレーエッセイ【7月】自分と向き合う

私は去年の夏、神奈川県から長野県まで約200㎞を1人で半日かけて自転車で移動しました。
移動といっても、経路、補給や休憩、自転車故障などあらゆる可能性を考え事前に準備をしておく必要があります。
また、準備を万全にしていても、予測していなかった熱中症などの体調不良や天候、道路の状況や通行止めなどにも瞬時に対応しなければなりません。

「なぜ大変な思いをしてまで自転車で移動するのか?」
「電車や車を使えばいいのではないか?」
とよく聞かれることがあります。

その答えに、
「好きなことを通して自分と真正面から向き合うことで、自分という人間を知り、自分に自信を持つため」
と考えます。
私は大好きな自転車を通して、自分の強み・弱さとは何かを探し続けています。
そして弱みを克服するための方法を常に己に問い続けて答えを出していく。
そうすることでどんな状況でも、何があっても自分は対応出来る、大丈夫だという自信へと繋がるのだと思います。
そしてその自信は自転車だけではなく、人生において必ず助けになってくれるのです。

 皆さんも、何かに打ち込んでいるものはありますか?
何か判断に迷ったとき、試合で不安に押しつぶされそうなとき、新しいことに挑戦するか迷ったとき、もちろん周りの人を頼り、アドバイスを聞くことは大切です。
ただ、結局は自分自身で覚悟を決め、行動していくしかないのです。
そのためにも、ぜひ何か打ち込めるもの・好きなことを見つけ、自分と向き合ってみてください。

その他のコンテンツはこちら

この学校の詳細情報を見る