瀧野川女子学園中学校
美術部に中学1年から参加できるようになります
ごきげんよう。
たくさんのご要望を受け、令和6年度新入生より、中学1年生から美術部に入部できることに決まりました!
活動内容は、中学生の成長に合わせて段階的に、高校の美術部の活動へと繋げていく予定です。ぜひご期待ください。
<顧問紹介>
石川一樹(本学園教諭)
東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻卒
34年目になるベテラン教諭
美大に進学したい生徒、趣味で美術を楽しみたい生徒、美術を通して自分の可能性を広げたい生徒など、多様な生徒の要望に対して、一人一人と向き合い、じっくりと対話し、納得するまでとことんつき合います。美術の力だけでなく、人間性の成長を目指すのが先生のモットーです。
真剣に美大を目指す生徒には、授業とゼミ、放課後のクラブ指導により、実践的な力をつけていきます。
これまで、東京藝術大学を始めとし、五美大(多摩美術大学、武蔵野美術大学、女子美術大学、東京造形大学、日本大学芸術学部)への進学者を数多く輩出しています。
<美術部紹介>
本校の美術部は、枠にとらわれず多彩でエネルギッシュな活動を展開しています。公募展への出展はもちろん、学園祭でのライブパフォーマンスや校内への装飾など様々な創作活動を行っています。
また、石川先生が代表を務める「TAMENTAI」は、在校生、卒業生で構成された団体です。メンバー全員で新たな芸術を創作しようとする意欲的な活動を行っており、毎年独創的な作品を制作・展示・発表しています。
<近年の主な受賞歴>
世界絵画大賞展
3年連続入選(第15回2名、第16回1名、第17回5名)
全日本学生美術展
第66回(2022) 推奨1名 特選2名 佳作1名 (応募点数6,906点)
第67回(2023) 特選1名 佳作1名 入選6名 (応募点数7,409点)