瀧野川女子学園中学校
令和5年度の修了式を行いました
ごきげんよう。
3/2(土)に在校生の修了式を行いました。
今年度最後に、校長先生から新学期を迎えるにあたっての心構えや、学校を離れる教職員から挨拶がありました。
〜修了式〜
年度の締めくくりとして、校長先生からは好奇心や興味を持って挑戦を楽しむことの大切さについてお話がありました。
そして「新学期は春爛漫の中でみなさんと再会できることを楽しみにしています」という温かいお言葉がありました。
〜表彰伝達式〜
表彰伝達式では、部活動や参加したコンクールにおいて優秀な成績を修めた生徒達が表彰されました。
◯「第36回道のある風景写真コンクール
銅賞
◯令和5年度薬物乱用防止ポスター・標語
地区会長賞(標語)
◯テニス部
第14回東京都私立中学高等学校テニス部連盟リーグ戦
女子5部Cリーグ 第1位
◯チアダンス部
USA Regionals 2024 東京大会② Song/Pom部門 Small編成
ベスト インプレッション賞
◯美術部
第68回全日本学生美術展
仮縁の部 佳作
入選
◯演劇部
令和5年度城東地区冬期合同発表会 優秀賞
◯第18回 筑波大学 朝永振一郎記念「科学の芽」賞
学校奨励賞
〜離任式〜
離任式では、年度末を以って退職する5名の教職員から挨拶がありました。
中でも、43年間本校の教員として勤めた教頭先生からは、
「少しでもみなさんの成長に貢献できれば」ということで、ご自身の経験を通して、学生生活において大事にすべきだと考えることについてお話しがありました。
そして最後に「毎日経験していることは無駄になりません。みなさんのこれからの成長と活躍を応援しています」と励ましの言葉がありました。
長く学校生活を支えた教職員との別れを経験しながらも、生徒達は新しい季節へと向かって行きます。
新学期が始まるまでの間、生徒達はカナダ語学研修やTakinogawa special week、春期講習など、自分たちを磨くためにたくさんの挑戦と経験をします。
春休みの間にたくさんの挑戦と経験をした生徒達が、どんな成長を遂げて新学期を迎えるのか、とても楽しみです。