学校からのお知らせ

瀧野川女子学園中学校

2024奄美大島研修旅行 3日目

ごきげんよう。
奄美大島研修旅行も3日目を迎えました。

昨日の雨が嘘のように朝から快晴となり、清々しい1日を過ごすことができました。
今回のブログでは泥染体験と収穫体験をご紹介します。

泥染は、奄美大島の伝統工芸品で、天然の染色方法です。今回は、真っ白なTシャツを絞り染めしました。好きな模様を決め、出来上がりを想像しながら輪ゴムや紐で絞っていくのですが、これがとても難しく職人さんにアドバイスをいただきながら絞りました。職人の方はとてもフレンドリーな方で、奄美大島の方言などを教えてくださいました。

その後は、大島紬村内にある大島紬製造工場を見学しました。大島紬に使用される糸は絹100%で、80回以上も泥染の工程を経て染められていきます。職人さんたちが縦糸と横糸を一本ずつ指示書に従って丁寧に折り上げていきます。製造工程を知り、大島紬がどれほど奄美大島の中で大切に使われているのかを実感しました。

その後は、収穫体験へ行うために畑に向かいました。
まず最初にクレソンを適当な大きさにちぎり、ポットの中に土とともに入れる作業を行いました。
初めての経験で最初は上手くクレソンの葉をちぎれなかったり、ポットの中の土が少なかったりしましたが、だんだんやっていくうちに慣れ、最後は手際よく作業をしていました。

次ににんじんの収穫や畑に「TAKINOGAWA AMAMI 2024」の文字に沿って空芯菜を植え付ける作業をしました。にんじんの葉っぱが大きいとにんじんも大きいと農家さんからアドバイスをいただき、抜いてみると意外と小さかったり、変な形のにんじんがあったりと、「腰が痛い!農家さんって大変なんだ!」と大変さを実感し、感謝しながら楽しく収穫を終えました。夕食のBBQでは、収穫した野菜を出していただき、いつもよりもずっと美味しく感じられました。

学校ホームページ

受験生向けイベントはこちら

この学校の詳細情報を見る