瀧野川女子学園中学校
高校受験生向け夏期講習を行いました(3日目)
ごきげんよう。
瀧野川女子学園では、7/29(月)〜7/31(水)の3日間、中学3年生を対象とした受験生向け夏期講習を行っています。
3日目の様子についてご紹介いたします。
〜英語〜
英語は“英語の「とき」を学ぼう!”をテーマに授業を行いました。
3日目の今日は、1日目、2日目に習った現在・過去・現在完了のおさらいをした後、未来について学びました。
助動詞willとbe going toの表現を中心に、練習問題を通して意味や使い方を学びました。
練習問題で未来形の使い方に慣れたら、「高校生になったらやってみたいことを未来形を使って書いてみよう」という課題に挑戦しました。
最後に、得点アップポイントとなる“When”を冒頭に使う表現や、“because”で理由を付け足す表現を習いました。
今回習った内容を繰り返し練習し、「とき」の表現を自分のものにして、しっかり受験に備えましょう!
〜国語〜
“人はなぜ比べるのか?〜人を納得させる文章のコツ〜”をテーマに授業を行いました。
3日目の今日は、1日目、2日目に習ったことを活かして演習問題に挑戦しました。
筆者の伝えたいことを探す上で、接続語・接頭語は大きなヒントになりますが、今回の演習問題は、あえて接続語・接頭語が全く登場しないパターンの問題に挑戦しました。
筆者が説明している言葉を抜き出し、そこから筆者が説明している主題の特徴を捉え、筆者の主張を探します。
この3日間を通して「本文を読むときに、何に注目したら良いのか。筆者はこのことを通して何を伝えたいのか」を学びました。
国語も数学などと一緒で、問題を解く練習が必要です。今回習ったことを抑えて問題に臨めば、苦手な文章や長い文章にもしっかり対応できますので、練習して自分のものにしていきましょう!
〜数学〜
“2次方程式の速習”をテーマに授業を行いました。
3日目の今日は、演習問題を通じて1日目、2日目に習ったことを実践します。
因数分解を使った解き方か、解の公式を使った解き方か、
どの解き方が適切か、自分で問題を見て判断し、答えを導き出せるようになるまで、何度も練習することで定着を図ります。
中学生のうちに2次方程式をしっかり勉強しておくと、受験のときも役に立ちます。
さらに、高校生になった際に次の単元にスムーズに入っていけるようになるので、今のうちにしっかりと練習して2次方程式を自分のものにしていきましょう!
いかがでしたでしょうか?
大型モニターとiPadを使った分かりやすく、理解が上がる瀧野川女子学園の授業は、9/7(土)にも授業体験を実施しています。
中学受験生は40分の英語と算数、高校受験生は50分の英語と社会の授業を行いますので、ご興味のある方はご予約の上、ご参加ください。
通常の学校説明会の後に短縮版を体験することもできますので、是非体験してみてください。