学校からのお知らせ

郁文館中学校

【大自然の中で学ぶ初めての夢教育】理事長講座を実施しました

郁文館では、「夢合宿」という名の5泊〜10泊11日(学年・クラスにより異なる)の集中合宿を、毎夏実施しています。

日常の環境から離れて、長野県東御市の標高約1,100メートル地点の大自然の中にある「鴻夢館」という郁文館専用の研修施設で過ごします。
今回は、郁文館中学校の入学式後すぐに実施した中学1年生の夢合宿に密着。その中でも、新入生にとっては初めてとなる理事長講座*について紹介します。
*理事長講座とは:毎年各学年で実施される渡邉理事長自ら生徒たちに講義を行う講座。

今回のテーマは「夢の叶え方」。
入学式を終えたばかりでドキドキ、わくわくした様子の生徒たちに、「好き・得意なことからどのように夢を見つけるか」「夢に向かってどのような心構えを持つべきか」について理事長が心を込めて話をしました。

はじめに、鴻夢館では「生活習慣」「自然からの学び」「仲間と24時間過ごす」という3項目を意識して生活するようにとお話がありました。
時間を意識して行動すること、整理整頓など自分のことは自分でやること、これまでやってもらっていたことを自分でやることの必要性を学びました。
次に、夢を持つ生徒が自分の夢をみんなの前で発表しました。発表する生徒はもちろん、発表を聞く生徒たちも真剣なまなざしで友だちの発表する姿を見守っていました。

理事長講義の後半では、新しい夢の方程式についての話がありました。
夢を叶えるうえで「前提」となる、人としての生き方・考え方について、理事長が一つひとつ丁寧に生徒に伝えました。
さらに、好き・得意なことから夢に日付を入れ、そこから「逆算」して考えていくことの大切さを話すと、生徒たちは頷きながらメモを取る様子も。
また、「運」の重要性についても触れ、運を味方にするためには周りの人から応援される人になることが必要で、そのために郁文館の行動指針である「七つの約束」を守ることが大切だと生徒に伝えました。


講座の最後の質疑応答では、生徒からはたくさんの手が挙がり多くの質問があり、最後まで深い学びを得ることができました。
これから始まる夢教育に、教職員一同、全力で夢を叶えるために生徒をサポートしていきます。

【大自然の中で学ぶ初めての夢教育】理事長講座を実施しました

この学校の詳細情報を見る