学校からのお知らせ

瀧野川女子学園中学校

今日から春休み!修了式を行いました

ごきげんよう。

昨日で3学期が終わり、修了式を行いました。
副校長先生からは、ロシアのウクライナ軍事侵攻について、お話がありました。

「日本の建国からの理念は、『みんなで力を合わせ、一緒に幸せに暮らせる、そんな世の中をつくる』こと。

そのためには、力が強いものが弱いものを支配する理不尽な世の中ではなく、正直者が馬鹿を見ない、正しい世の中を、勇気を持ってつくりだすことが大切です。

みんなにできることは、将来責任ある大人になった時に、主権者として、正しい判断と勇気を持って、正しいことが行えるよう、心と力を鍛え育むこと。

このような時代だからこそ、ぶれずに、校訓「剛く、正しく、明るく」のもと、将来国際社会で活躍貢献できるよう、しっかりと学んでいくことが大切です。

数年後にみなさんが選挙権を得て、主権者となった時に、しっかりと何が正しいのか判断できるよう、日々の勉強に努めていきましょう。」とお話がありました。

今日から春休みが始まります。

新しい学年に向けた準備とともに、自分が生きる社会にも関心を向け、自分が将来どう生きていきたいのか、進路についても考えを深め、それに向けた準備を早くから始められるよう、日々を大切に過ごしてほしいと思います。

また、表彰伝達式では、美術部と書道部の受賞報告が行われました。

<美術部>
第66回全日本学生美術展
推奨1名、特選1名、佳作1名、入選11名

<書道部>
第62回全国書道展
全日本書道連盟賞1名、特選2名、金賞2名

第19回和洋女子大学競書大会
特選2名、金賞2名

瀧野川女子学園ホームページ

クラブ活動の紹介はこちら

この学校の詳細情報を見る