学校からのお知らせ

瀧野川女子学園中学校

高等学校の入学準備会を行いました

ごきげんよう。

今日は春に高等学校に入学するみなさんに、学園生活を過ごすにあたり知っていただきたいことについて説明させていただく、「入学準備会」を実施しました。

はじめに校長先生から、
「本校は家族のような学校です。仲間たちと一緒に、なりたい自分を見つけましょう。そしてすべてのことを楽しむことが大切です。素直にまっすぐ自分と向き合い、楽しむ心を持って取り組みましょう。本校では、一人ひとりが社会で活躍するために必要な、心と力を育みます。」とお話がありました。

続いて、学園生活について詳しくご紹介しました。

校長先生のお話にもあったように、「まっすぐな心」と「他社を思いやる心」が一番大切です。新しいことや知らなかったことにも楽しみながら、積極的に取り組むことが大切です。

語学研修については、次年度は夏と春の2回、3週間のカナダ語学研修の機会があります。

カナダ語学研修では、カナダ・バンクーバーでホームステイをしながら、世界中から生徒が集まる語学学校に通学します。授業はもちろんオールイングリッシュで、レベル別に授業が行われます。毎週金曜にはフリーアクティビティがあり、楽しみながら、少し難しい英語にも挑戦します!

また、姉妹校のアメリカポートランドでの語学研修については、1年間の正規留学をご紹介しました。姉妹校の授業の中ではいつも、ディスカッションやディベート、スピーチなどがあります。毎時間行うことで、自分で考えそれを英語で表現する力を養うことができます。

これらの語学研修は、生徒の成長を促し、人生を変えるほどの経験を積むことができるので、英語に興味のある方にはおすすめのプログラムになっています!


これから始まる新しい学園生活を、有意義な時間にしていただけるよう、何事にも前向きに、楽しみながら取り組んでいただき、仲間とともに成長していってほしいと願っています。

入学式にまたお会いできるのを楽しみにしています!

瀧野川女子学園ホームページ

この学校の詳細情報を見る