学校からのお知らせ

瀧野川女子学園中学校

進路実現へ!後輩へアドバイス

ごきげんよう。
3月1日の卒業式を前に、高校3年生から高校2年生へ、受験のアドバイスを行いました。

中高一貫コース・特進選抜クラス、特進コース、進学コースに分かれ、どんな受験スケジュールで準備を進め、合格を掴み取ったのか、「もっとこうすればよかった」といった反省点など、話してくれました。

大学入試改革元年の2021年度入試から、面接主体の総合型選抜や学校推薦型選抜が多く採用され、私大の過半数以上、国公立でも2〜3割が、これらの入試形式が定員を占めています。

これらの入試形式の特徴の一つとして、出願の段階で、志望理由書や活動報告書など、2000字近い文章の作成や、事前課題の提出が求められ、準備に相当な時間を要します。

中には、夏休み期間の1ヶ月半を事前課題の作成にかけたという先輩も。
本命校の準備を進めながら、併願校の出願準備も進めなくてはならず、両立が大変だったという声もありました。後輩には、計画を立てて着実に進めていく必要があると、アドバイスがありました。

また、オープンキャンパスには積極的に参加した方が良いというアドバイスもありました。
受験スケジュールを立てながら、併願校をどこにするか絞る際、あとから気になる大学がでてきても、すでに見学の機会を逃している場合があるからです。いろんな大学を実際に見てみることで、キャンパスの空気感や学生生活をよりイメージしやすくなります!

どの先輩からも、「準備は早くから始めた方が良い」とありました。
9月には総合型選抜の出願が始まるので、すでに半年をきっています。この春休みをどう過ごすかも、とても大切になります。
「自分がどう生きたいのか」よく考え、自分と向き合い、進路に向けて準備を進めていってほしいと思います。

瀧野川女子学園ホームページ

2022年度大学入試合格実績

この学校の詳細情報を見る