学校からのお知らせ

瀧野川女子学園中学校

【奄美大島修学旅行】生徒からのメッセージ⑦

ごきげんよう。奄美大島修学旅行に参加した生徒からのメッセージをお伝えします。

 奄美大島では、多くの自然に触れることができて、帰ってきた今でも奄美の自然を鮮明に思い出せるほど、色々な体験が印象に残っています。特に3日目。私のクラスは天候の都合でキャンドル作りをした後、SUPとシュノーケリングをするという、体力的にもハードなスケジュールでした。

 キャンドル作りでは、奄美の海を目の前に見て自分が感じたようにキャンドルで再現して、鮮やかでキレイなものを作ることができました。

SUPでは、キャンドル作りで目で見て感じた海を、波や水の流れを通して体で感じることができました。最初は自分が思うように前に進めなかったりもしましたが、徐々に波の扱いにも慣れることができ、最後の方ではみんなで競走などもしました。

 そして、シュノーケリングでは、海の中の様々な生物を目で見ることができました。小さい魚から貝やナマコ、貴重なウミガメまで見ることができて、その生物たちが共存しているだと実感できるような光景も見ることができました。1日で海を目や耳、花など体の全体で感じることができました。海以外にもマングローブやフナンギョの滝、農業体験など、緑や虫などの生物にも触れました。

奄美の人たちがおっしゃっていましたが、こういう大きな自然に触れることは初めてだけど、どこか懐かしいように感じる。それはご先祖さまの血が自分たちに流れていて、海を渡った記憶などがこの血に流れているからなんじゃないかという話を聞いて、本当にその通りだと思いました。

 今後奄美に行く後輩たちにも、この自然を感じて、触れて、普段の生活では学べないことをたくさん学んで楽しんで欲しいなと思います。私がそう思わなくても、生活していくうちに自然と楽しいと思ってしまう。奄美大島はそんな場所でした。

瀧野川女子学園公式ホームページ

校外学習についてはこちら

この学校の詳細情報を見る