学校からのお知らせ

成城中学校

【『校長だより』より】臨海学校の一日

7月17日~19日の日程で、千葉県南房総市において、中学1年生対象の臨海学校を開設しました。その一日を簡単に紹介いたします。

6:20 朝礼

浜に全員集合して、体操を行うことから、一日が始まります。海岸は、海からの風が常に吹いているので、気温が高くても涼しく感じます。

9:30 午前の修泳

二人一組でバディを組んで、声を出しなら点呼を取ります。人員の確認は、安全確保のために非常に大切なことで、海の中でも頻繁に実施されます。

海に入る際には、強い波で流されてしまわないように、お互いに腕をつかんで鎖のような体形を取って、進んでいきます。

12:00 昼食

昼食のあとは、少しだけ体を休めて、午後の修泳に備えます。

14:30 午後の修泳

海の中にずっと入っていると、体が冷えてしまうので、時々砂浜で泳ぎ方の練習も行います。

時には、こんなことも

こんなこともしています。※埋められているのは、高校2年生の先輩です。

少し波が高かったので、午後の修泳の締めくくりは、みんなでボディボードに乗って、波乗りです。夕方までには、だいぶ海に慣れていきます。

18:00 夕食

浜から、帰ってきて、お風呂で砂と汗を流したあとは、夕飯を食べて、疲れをいやします。

19:30 夜のリクリエーション

天候が良かったので、浜に出てみんなで花火をして楽しみます。

22:00 就寝

次の日に備えて、ゆっくりを睡眠をとります。

今回の2泊3日の臨海学校は、あっと言う間に時間が経ってしまいました。普段の教室から離れて、自然の中での体験は、とても貴重なことで、今後の学校生活に何らかの形で生かされることを期待しています。

令和4年7月19日

校長 岩本 正

浜での打ち上げ花火

この学校の詳細情報を見る