ドルトン東京学園中等部・高等部
自分らしくあるために
9/16(金)のロングホームルームでは、LGBTQをテーマに、ハウス毎に活動。
トランスジェンダーライフコーチ、元中学保体教師の新村良(にいむらりょう)さんをお招きして、ご自身の体験や気づきについてお聴きした後、とても楽しいワークで盛り上がっていました。
生徒達は、学年横断の3人一組で、相手の良いところを伝え、伝えられた方は「ポッ」と顔を赤らめて照れながらも受け入れるというワークです。
良い所については、戸惑わないように、用意された形容詞リストから相手に当てはまるものを選べるようになっていました。
自分の良い所は意外と自分では気づかないことがあります。
友達から見た良い所を言葉にして伝えてもらうと、自分の自信として長く心にとどまるものです。
最後に「自分で自分の良い所を50個書き出してみよう」という課題が出されていました。
新村さんは、相手が、自分で自分を枠にはめてしまっていることに気づいていない場合、「どうしてそれが必要だと思うのか」と質問を繰り返し、気づきに導こうとされているそうです。
「周りから求められている像に自分を当てはめようとしているケースも多いかもしれないですね」とのことでした。
新村さん、楽しいワークをありがとうございました.