学校からのお知らせ

大妻中学校

文化祭を終えて

ごきげんよう。大妻PRチームです。

通学路の金木犀が花をつけ、かぐわしい香りをただよわせています。気温もすっかり冷え込んで秋めいてまいりました。
現在、大妻中高の生徒は、2週間にわたる文化祭を終え、迫り来る中間試験に戦々恐々としていますが、しっかりと準備を進めています。

今回は、私たち大妻PRチームの文化祭の活動をご紹介したいと思います。

PRチームでは、文化祭で「生徒による学校説明会」を行いました。
PRチーム自体が昨年度発足したばかりの組織であることもあり、文化祭での企画発表は初の試みとなりました。今回は事前に予約していただいた方を対象に、今まで私たちが説明会などでご案内をしてきた際によくいただいた質問をスライドにまとめてスクリーンに上映し、ひとつずつ回答、説明を致しました。また、その後受験を鬼謀する小学生や、その保護者の方から個別にご相談を受け付け、交流の場を設けることもできました。発案、計画、質問の集計、スライド作りなどなど、全て生徒の「大妻の良さをもっと知って欲しい!」という熱意のもと、たいへん良いものを作り上げることができたと思っています。

また、お客様の座られる席には折り鶴をご用意しました。これは大妻生のおもてなしの心を形にしたいと思い、『合鶴(ごうかく)』の語呂合わせから、生徒が提案したものです。1羽1羽丁寧に気持ちを込めて折り、片翼には大妻の校章を象ったスタンプを押しました。このスタンプも生徒のひとりが消しゴムで作ったもので、このブログの筆者もあまりの器用さに感動しました。大妻生の愛校心を感じていただければ幸いです。

今回は大妻PRチームの、文化祭における活動裏話をご紹介いたしました。
最後に、文化祭にご来場くださいましたお客様、ご協力いただいた先生方、そして、このブログをお読みくださった全ての方に、感謝申し上げます。

この学校の詳細情報を見る