瀧野川女子学園中学校
語学研修プログラムの説明会を行いました
ごきげんよう。
中学生・高校生の時期は、語学を習得する上で非常に吸収力がよく、最も適した時期であると言えます。
「毎日留学」をキーワードに、学内では9名のネイティブ教員が中心となり、「使える」英語を養っています。さらに語学を強化したい希望者を対象に、海外語学研修プログラムを用意しています。
19日(土)に米国姉妹校正規留学とカナダ語学研修についての説明会を行い、生徒と保護者の方が参加されました。
米国姉妹校はポートランドにある、少人数で質の高い教育を行う名門校Portland Christian Schoolsです。ポートランドはのんびりした雰囲気のアットホームな街で、ホストファミリーは姉妹校のコミュニティーの中から厳選された経験豊かな方ばかり。
母語でトレーニングされた思考力が身についた高校1〜2年生の時期に、スラングではない綺麗な英語を話す環境が加わることで、ネイティブ並みの発音やボキャブラリー、そして英語での論理的な思考力を身につけることができます。
正規留学の場合、単位互換制度が適用されるので、現地で習得した単位を、卒業単位として認められます。高校2年生の8月から留学した場合、帰国後は高校3年生のクラスに進級し、同級生と一緒に卒業することができます。
正規留学に参加するには、TOEFLのスコアも必要になります。
本校のネイティブ教員で、スティーブン先生とクリス先生は、TOEFLの試験官や採点、対策講座を大学で教えていた経験をお持ちです。
気軽に専門の先生に相談できる環境があるのも当校の強みです。
正規留学の場合、東京都の助成事業で、費用の一部が助成される制度が利用できるのもポイントです。
条件は「都内の私立学校に在籍し」、「在籍校の推薦を受ける者」です。都内在住の方はもちろん、都内在住でない場合も対象となります。
ぜひチャンスを活かして挑戦してください!
カナダ語学研修は中学2年生〜高校3年生を対象に、春休みの約3週間、ホームステイしながら現地の語学学校に通うプログラムです。
語学学校は本校の教員が現地を訪れ、厳選した、ハイレベルな指導と英語を学ぶ楽しさを両立できる学校です。多国籍の同級生と一緒に学べる貴重な経験となります。
カナダのバンクーバーは留学生に人気の都市で、移民が多く差別もなく、治安も非常に良い街です。今年の夏に同研修に参加した生徒からは、「同級生にはインドや韓国、ブラジルから来た人がいて、年齢層も幅広かったです」「クラスはフレンドリーな人が多く、レベル別のクラスなので、分からないところも聞きやすかったです」「ホストファミリーの家から学校まで、公共交通機関を使いながら一人で移動できました」と感想がありました。
研修は、月〜木の9〜16時は学校で授業があり、金曜はフリーアクティビティの日になっています。フリーアクティビティは先生と一緒に気軽に楽しめるプログラムで、ピクニックやナイトマーケットに出かけたり、クッキングなどがあります。語学学校の一つ、Languages Across Borders(LAB)は大学のキャンパス内にあるので、例えばクッキングだと、調理を学ぶコースの施設を利用して、その大学の先生から教えてもらえます。
自分の興味のあることをEnglish Onlyの環境の中で取り組める貴重な経験となります。英語を習得しながらカナダでの生活も楽しめるプログラムになっているので、1年間の正規留学に参加するのは難しいけれど、しっかりと海外生活を送りながら語学力向上を目指したい方にオススメです!
このようなプログラムに参加する場合、通常は自身でエージェントや旅行会社を探し、現地でのトラブルなども一人で解決しなければならない場面もあると思います。しかし、学校でプログラムを用意しているので、先生も一緒に行き、何か相談したい時にもサポートが可能で、安心して参加しやすいかと思います。
「使える」英語を身につける学内の英語教育プログラムに加え、海外での語学研修プログラムも充実しています。
チャンスを活かし、ぜひ中学・高校の時期に積極的に参加していただきたいと思います。
また、語学研修プログラムの様子や参加した生徒の感想はブログでご紹介しています。こちらもぜひご覧ください!