学校からのお知らせ

瀧野川女子学園中学校

令和4年度の修了式が行われました

ごきげんよう。

卒業式に続き、3/4(土)は在校生の修了式を行いました。


〜修了式〜

年度の最後に校長先生からお話がありました。

日本の社会がコロナ禍を乗り越え、確実に日常を取り戻していくこの時に、全てを楽しむ心をもう一度強く持って欲しいこと、全ての挑戦を楽しむ大切さ、についてお話がありました。

最後に「この春、今蕾を膨らませている桜の花とともに大いに楽しみましょう。そして全てを楽しむ心と共に、将来への夢を大いに膨らまし、家族、友人、先生たちと大いに語りましょう。新学期、春爛漫の中で皆さんと再会できることを楽しみにしています」という温かいお言葉がありました。

〜表彰伝達式〜

校長先生のお話の後は、表彰伝達式が行われました。

表彰伝達式では、部活動や参加したコンクールにおいて優秀な成績を修めた生徒達が表彰されました。

◯第35回 道のある風景写真コンクール
努力賞

◯美術部
第67回全日本学生美術展
特選
佳作
入選 6名

◯演劇部
令和4年度城東地区冬季合同発表会
優秀賞

◯ダンス部
第50回東京都女子体育連盟実技研究発表会
連盟賞

〜退職される先生からご挨拶〜

今年度で退職される3名の先生から最後のご挨拶がありました。

当学園に28年間勤めた先生からは「これからも校訓を胸に、皆さんの素敵な、大きな夢を叶えていってください。皆さんと勉強し、お話する時間が本当に大好きでした」という温かいメッセージがありました。

他2名の先生からは、「自分に自信を持って限界をつくらず、いろんなことに挑戦していってください」「ぜひ皆さん、しっかり自分から行動し、その行動に責任を持ち、最後までやり切ってください。皆さんなら必ずや、楽しい学校生活を掴み取ることができると思います」という、応援のメッセージがありました。

現在生徒たちは春休みを迎え、カナダ語学研修や、Takinogawa Special Weekに参加し、学校の授業がない間も有意義な時間を過ごしています。

春休みを経て、成長した生徒たちが来年度からどんな活躍を見せてくれるのか、楽しみにしています!



カナダ語学研修やTakinogawa Special Weekの様子は随時ブログでも紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

学校ホームページはこちら

受験生向けイベントはこちら

この学校の詳細情報を見る