学校からのお知らせ

瀧野川女子学園中学校

【カナダ語学研修】Lab Vancouverの授業を紹介します!

ごきげんよう。高校生が通っているLab Vancouverは、とても明るい語学学校で、いつでも楽しそうな会話で溢れています。先生方はいつも明るく励ましてくれるので、間違いを恐れず、積極的にたくさん英語を話すことができています。生徒たちは、先生方のことが大好きで、とても授業を楽しんでいます。

Labの授業はレベル別になっていて、無理なく英語を学ぶことができるようになっています。今回参加した授業では、「現在完了形」を学んでいました。最初に先生が質問のリストを生徒に渡し、クラスの生徒に質問して回ります。自然と英語を聞き、話す環境が作られます。その質問文は現在完了で構成されているので、現在完了の形を何度も声に出して覚えることができていました。

その後、文法の間違いを指摘する問題が出されます。チームで考え、正しい英文に直しますが、実は先ほど質問した英文を元に出題されているので、自分が声に出した現在完了の文を実際に理解しているかを確認できます。

そして、最終的には自分で現在完了を使った質問文を作り、他の生徒に聞いて回ります。何度も違う形で触れることで、自然と現在完了の使い方と形が身についています。

英語が苦手になる理由の一つが「文法」ですが、Labでは、そのような苦手意識を持たないように、自然と繰り返し使って覚えていく工夫がされています。これが英語が話せるようになる秘訣なようです!

学校ホームページはこちら

受験生向けイベントはこちら

この学校の詳細情報を見る