学校からのお知らせ

実践女子学園中学校

高2進路ガイダンスと卒業生による合格者体験談が行われました。

5月20日(土)1限のHRに、代々木ゼミナールの講師をお招きして、高2生に向けた大学入試ガイダンスを行いました。
 新課程入試初年度の学年ですので、共通テストをはじめとする大学入試がどう変わるのかといったお話や、高2の今からやっておくとよいことなど、具体的な説明を生徒達は熱心に聞いていました。
 新課程入試や共通テスト、一般選抜など、言葉だけ聞くと不安になるかもしれませんが、予習復習といった日ごろの勉強をどれだけ真面目に取り組むかにつきます。今日の話を受けて、自分の目標に向かって一層頑張って欲しいです。

 また、この日の放課後には、希望者に向けて、昨年度本校を卒業し現在大学1年生の先輩による合格者体験談を行いました。卒業生ごとに様々な話を聞くことができ、高校生にとってはとても有意義な時間になったと思います。

 例年多くの卒業生が述べていることですが、
①計画を立て、実行する
②夏休みは今までに習ったことを復習する最後のチャンス!!
③ 最後まであきらめない
④ 苦手教科と向き合う
など、希望大学に合格するコツや気持ちの持ち方を具体的に話してもらいました。
 先輩の話を励みに、自分なりの勉強法やスタイルを確立して、希望する進路に向かって努力し、邁進してくれると思います。

生徒の感想
 5月20日の合格者体験談に参加しました。
 卒業生の方に受験期や勉強方法について詳しくお話を聞くことで、より受験勉強に対するモチベーションが上がりました!
 先輩方の受験体験談はとても参考になり、勉強法について新しい発見がたくさんありました。
 私は高2なので、残りの高校生活で自分の希望進路を実現できるよう、より一層頑張ろうと思いました!

 偏差値や一般的なイメージにとらわれず、自分が大学で何を学びたいのか、大学での学びを社会に出た時にどのようにいかしていきたいのか、具体的に考えて大学を選んでいく必要があります。生徒たちには自分の進むべき道をしっかりと見すえて、合格に向けて勉強に励んでもらいたいと思います。

詳細はこちら

この学校の詳細情報を見る