東洋大学京北中学校
中学校 運動会を行いました
6月13日(火)、足立区綾瀬にある東京武道館において、中学校の運動会を実施しました。
午前9時前、梅雨の晴れ間にも恵まれ、運動会を楽しみにしている生徒とご家族が東京武道館に集まりました。生徒たちは、クラスごとにデザインした色とりどりのTシャツに着替え、開会式を迎えました。
競技は徒競走から始まり、綱引き、台風の目、大玉転がし、そして学年別発表へと続きました。学年別発表では、1年生は鳴子を持ちながらNHK大河ドラマ「いだてん」の曲に合わせ元気よく演技しました。2年生は色とりどりのスカーフを持ち、「新宝島」をリズミカルに踊りました。3年生は、剣道とダンスのグループに分かれて演目を披露しました。剣道では力強い「居合」を、ダンスは「ジュピター」の曲に合わせた優雅な踊りを披露しました。学年ごとの個性豊かな発表に、会場は盛大な拍手で包まれました。
運動会のフィナーレは、クラス対抗リレーと色別対抗リレーです。この日一番の盛り上がりを見せ、応援する生徒たちも学年を越えて応援をしている姿が印象的でした。最終的に大きな怪我や事故もなく、大歓声のうちに運動会は幕を閉じました。
運動会当日までまで、3年生を中心とする全学年の運動会実行委員の生徒や自治委員が何度も話し合いを重ねてきたからこそ、成功した運動会であったと思います。委員のみなさん、大変お疲れ様でした。