瀧野川女子学園中学校
ハワイ修学旅行の思い出⑤
ごきげんよう。 今回は、一貫5年の生徒のハワイ修学旅行の感想文をご紹介します。
修学旅行中、一番楽しかったこと、印象的だったことは、やはり生きた英語でのコミュニケーションでした。ハワイ大学のチャリティーバザーでは、たくさんの人に自分から話しかけることができました。私は英語が好きで、日本では滅多にできない本物の英語でのコミュニケーションをずっと楽しみにしていました。自分でも不思議だったのが、人に話しかけるのが苦手で、初対面の人に話しかけるなんてもっての外の私が、自分からどんどん話しかけることができたことです。性格が嘘のように変わったんです。英語を話すことがとても楽しくて、「どんどん話したい」「もっと伝えたい」一心だったのだと思います。楽しかった反面、自分の英語のボキャブラリーの乏しさ、発音が流暢でないことに気づかされました。ネイティブの先生方とのコミュニケーションや授業でもっとそのスキルを磨いていこうと思います。
ハワイ大学のバザーに来てくださった方々はとても暖かく、私の未熟な英語での説明を聞いてくださいました。来年も楽しみにしているよと言ってくださった方もいました。きっと来年度も楽しく、のびのび、思いっきり英語を話して新しい自分を見つけられると思います。