湘南白百合学園中学校
入学式を行いました

青空の広がる気持ちのいい春の日。今日は中学・高校の入学式を行い、177名の中学1年生と160名の高校1年生が本校に入学しました。
新入生は登校すると生花のコサージュをお互いにつけ合い、上手くつけられた生徒が他の生徒につけ方を教える姿も見られました。
在校生によるハレルヤ合唱や代表生徒が自身の入学した頃のエピソードを交えた歓迎のことばから、新入生の入学をお祝いする気持ちが伝わってきました。
お天気にも恵まれ、入学式後に中庭の桜の木の下で集合写真を撮ることもでき、新しいクラスメイトとの距離も少し縮まった様子。入学式の入場時には少し固い表情だった生徒も、中庭の桜のように満開の笑顔で写真を撮ることができました。
まだまだ今日が登校2日目の中学1年生は、明日以降も学校探検をしたり学校生活のきまりについて学んだりと、湘南白百合で仲良く学んでいくための取り組みが続いていきます。
これからの学校生活の中でそれぞれが夢や目標を見つけ、チャンスを掴み取り、大きく成長していく姿を見るのが楽しみです。