東洋大学京北中学校
中学生への校長メッセージ
狙った獲物は99.9%の確率で仕留めると言われている、世界で最も危険な猛毒蛇の一種「Black Mamba」の愛称をもつ、NBAのバスケットボール選手だったコービー・ブライアントさん。
マイケル・ジョーダンさんに「自分の引退後のプレイヤーの中で、自分と比較されるに相応しい選手はコービーだけだ。」と言わせた方でもあります。
史上最高のスコアラーの一人であり、彼が残した伝説は数え切れません。
そんな彼が残してくれた言葉を、ご紹介します。
「君が諦める時は、他の誰かが勝利する時だ。」
これには、彼自身が挑戦を続けることの重要性と、他者が成功するのを見たくない気持ちからくる激励のメッセージを含んでいるように感じます。自分がシュートすることを諦めた時、それは相手チームの誰かがシュートする時でもあるという意味なのでしょうか?
私は、この言葉が受験勉強にもあてはまると思っています。今あなたが諦めてしまったら、自分の代わりに誰か他の人が志望校に合格することを意味します。横からさらわれることほど悔しいことはありません。
最後まで努力を続けることで初めて自分の可能性を広げることができると、彼は言っているのだと思います。
挑戦を続けることこそ自分自身の成長と成功の可能性を広げることができる、そんな彼の闘い方をあなたも実践してみませんか? 他の人にボールを取られないためにも。
