中村中学校
【中高】「NQフェスタ2026」を実施しました!
2月12日(木)~13日(金)の2日間にかけて、「NQフェスタ2026」を実施しました。これは学年毎にテーマが設定され、1年かけて取り組んだ研究成果を学校全体で共有する行事です。
【中学1年生「SDGs研究」】
各グループがSDGs17の目標の中から1つピックアップして研究してきました。ただ調べるだけでなく、自分たちの立場で何ができるかも提案しました。
【中学2年生「企業研究」】
CSRと企業の業種に注目して、自分たちで見学や体験をしてみたい企業を選び、その企業を研究してきました。そこでどのようなことが行われているのか、何を大切にしているのかなどを実際に見聞きしてプレゼンテーションを形にしてきました。
【中3「地域探究基礎ソーシャルチェンジ」】
『困っている人を助けるには?』をテーマに、それぞれのチームが現実社会の課題に目を向け、自分たちにできることを考えました。多様な視点から問題を捉え、解決に向けたアイデアを形にしていきました。
【4年生(高校1年生) 探究コース「深川探究」】
探究コースの生徒が地元の「江東区重点プロジェクト」と題して、地域の解決案をプレゼンテーションしました。日頃から『深川探究』という授業を通して学習してきたことをアウトプットしました。
【4年生(高校1年生)「企業探究コーポレートアクセス」】
企業から与えられたミッションに対して、アイディアを出し合いながら課題解決に挑んできました。実在する企業から課題を受け取り、グループごとにリサーチやディスカッションを重ねて、独自の視点で解決策を導き出しました。
【5年生(高校2年生)「個人探究」】
自分の興味・関心を持ったものに対して問いを立て、約1年かけて探究に取り組んできました。この1年、自分の興味・関心の持った分野を探究し、ポスターセッションで発表しました。
【講演会『女子だから』を強みに変える!私らしい未来の作り方】
株式会社Kanatta代表取締役社長の井口恵様をお招きして、ご講演していただきました。ドローンや宇宙、サステナビリティといった先進的な分野におけるる取り組みは、生徒たちにとって新鮮で刺激的な内容でした。後半では、女性としてのライフステージに応じた働き方の変化について、井口様ご自身の経験を交えながらお話しいただきました。
この2日間で、生徒たちは自ら問いを立て、解決するというサイクルを回す経験を積むことができました。「NQフェスタ」では調べて終わりではなく、自身でフィードバックしながら、より深い探究へとつなげてもらいたいと思います!
