藤嶺学園藤沢中学校
中学3年生台湾研修旅行②
3月25日(火)は午前中は台北市にある実践大学の学生との交流です。実践大学は『世界トップ30のデザイン校』に認められたこともあるデザイン分野で特に人気の大学であり、ALLイングリッシュの授業や多数の留学生を受け入れている大学となっています。交流では歓迎式後に中国語の授業と太極拳を取り入れたダンスの授業を受けました。生徒は慣れない言葉や動きに苦労しながらも積極的に声を出して参加し、男子校ならではの元気のある取り組みでした。
その後は4日目に各班生徒4名と一緒に自由散策をしてくれる大学生のバディと交流を行い、お土産交換と当日の予定について話をしました。
レストランで小籠包の昼食をとった後、十份で天燈上げ体験を行い、九份では長めの老街散策を行いました。バスガイドのアドバイスを聞き、目当てのお土産屋さんへと生徒達は向かいました。九份の郷土料理を現地で堪能した後はホテルに向かい、2日目も充実した研修となりました。
