学校からのお知らせ

三輪田学園中学校

第60回芸術鑑賞教室開催🎶

6月29日、第60回を迎える伝統ある「芸術鑑賞教室」を開催いたしました。人間でいうと還暦にあたる節目の年となる今回は、初めての会場となる東京芸術劇場コンサートホールにて行われました。

当日は3時間目まで授業を行い、昼食後、中学1年生から高校3年生まで約1,100名の生徒が会場へ向かいました。モダンで重厚な東京芸術劇場の建物に、生徒たちは入場前から心を弾ませていました。

今年度は、指揮者・橘直貴先生と東京室内管弦楽団の皆様をお迎えし、オールクラシックによる大変贅沢なプログラムを鑑賞しました。

演奏曲目は、ビゼー《カルメン》、チャイコフスキー《三大バレエ》、ベートーヴェン《交響曲第7番》、ヴィヴァルディ《四季》、ブラームス《ハンガリー舞曲集》、ハチャトゥリアン《仮面舞踏会》、バッハ《G線上のアリア》、ホルスト《惑星》、そして最後を飾ったチャイコフスキー《交響曲第5番第4楽章》の全9曲。
誰もが一度は耳にしたことのある名曲の数々が、会場いっぱいに響き渡りました。

橘先生による温かく、そして専門性に富んだ解説とともに進められたコンサート。管弦楽団の皆様による深みとしなやかさに満ちた演奏が始まると、生徒たちの目は一斉に輝き始めました。最前列の席からは、橘先生が一曲終わるごとに演奏者へ「ありがとうございます」と声を掛けていらっしゃる様子も伝わり、指揮者とオーケストラの温かな信頼関係を感じることができました。

また、生徒たちの鑑賞態度も大変素晴らしく、演奏者の皆様からお褒めの言葉をいただきました。本校とご縁のある方々も多くご出演くださり、会場全体がアットホームな雰囲気に包まれました。

本校の芸術鑑賞教室では、6年間を通してオーケストラ、バレエ、落語、演劇など6つのジャンルの芸術に触れます。現在の学年にとって、オーケストラ鑑賞は最初で最後の貴重な機会となりました。素晴らしい音楽は会場だけでなく、生徒一人ひとりの心にも豊かに響き、かけがえのない時間となりました。

コンサート後には、中学1年生の代表生徒2名が、橘先生とコンサートマスターの根来先生へ感謝の気持ちを込めて花束を贈呈しました。

東京室内管弦楽団の皆様、心に残る素晴らしい演奏をありがとうございました。

7月25日 第2回学校説明会

三輪田学園 Webサイト

この学校の詳細情報を見る