私学探検隊

挑戦する、探究する、学びの心を育む6年間。人間力と学力の向上に努めて、進路を切り拓こう

 来年創立一〇〇周年を迎えるにあたって「随所に主となる」という禅の言葉を掲げました。どのような場所でも自分らしく活躍してほしいという願いが込められています。
 校長の岸本力也先生は「本校は仏教教育と教科エリア型校舎での学びのシステムを導入しています。この唯一無二の場で、認知能力(主要5教科)と非認知能力(技能教科やホームベースでの諸活動)を高めることができます」と語ります。
 近年大学合格実績を伸ばし続けている同校は、今春も国公立大学をはじめGMARCHなどの難関大学に多数進学しました。教科エリア型校舎は自らが移動をして授業を受けに行くというシステムです。これは「主体性」を身につけることにつながります。この他にも同校は多くの仕掛けがあります。生徒の力を伸ばす理由をさらに詳しく教えていただきました。

伸びる理由1 教科エリア型校舎


同校の校舎には、生徒が主体的な学びを身につける工夫があります。学級活動を行うホームベース(HR教室)の他に、すべての教科に専門性を反映したエリアがあり、生徒は毎時間、教科エリア内にある教室に移動して授業を受けます。
「理科や実技系の教科だけでなく、国語や数学なども、すべて教科教室に移動して授業を受けるため、気持ちの切り替えができます。学習に対するモチベーションも高まり、主体的に学ぶ姿勢が自然と身につきます。各教科エリアには教員室もあり、教員が日中はそこに詰めているため、生徒が質問しやすいのはもちろんのこと、教員も教科内での情報共有や教材研究がしやすく、質の高い授業に繋がります」

伸びる理由2 Gyro手帳&ファイルの活用


同校では、生徒の自己管理能力を高めて、自立心を育てるために、Gyro(ジャイロ)手帳とファイルを活用しています。手帳には日々の予定や持ち物、提出物、目標、学習内容などを記入。週末には、その週が始まる時に立てた目標をふり返り、次週の目標や行動を考えます。定期試験や模擬試験の答案や成績、進路学習や海外研修の事前活動の記録、資料などは、色別のファイルで管理します。
「手帳をきちんと書けている生徒は、学力も伸びていきます。ですから、低学年のうちは頻繁に担任がチェックし、コメントを書き込んで、モチベーションを高めています。保護者の方との連携にも役立っています。今春の卒業生も、『手帳を使って自己管理することで、目標をもってしっかり頑張ることができた』と話していました」

伸びる理由3 3ステージ制


2年間×3ステージ制を取っている学校はたくさんありますが、同校では、2年ごとにスタート式や修了式を行い、しっかりと区切りをつけています。
「なぜなら、ファーストステージなら『基本的な学習・生活習慣をつける。基礎学力を身につける』というように、ステージごとに設けている目標を、しっかりと果たすことをめざしているからです。各ステージに習熟した教員と、生徒とともに学年が持ち上がる教員とのバランスを重視し、発達段階に応じた心と学力の向上に努めています」

伸びる理由4 学びから入る進路指導


「学びの先に進路選択がある」という考え方で、進路指導に取り組んでいます。また、部活動に励みながらも、全国での立ち位置を把握し、目標をもって学習できるよう、年間の指導計画に模擬試験をはじめ英検・漢検を組み込んで、中1の1学期から全員が受験。さらに週末課題、7限授業、月曜朝テスト、学期末補講など、学力の向上につながるさまざまな取り組みを行っており、中学から大学進学を見据えた力をつけていくことができます。
「毎年、前年度を上回る実績を残しているのは、こうした取り組みが浸透し、生徒自ら興味をもって進路を定め、努力した成果だと思っています」


※上記はNettyLandかわら版の抜粋です。全容はこちらをご覧ください。

鶴見大学附属中学校
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