学校からのお知らせ

東洋大学京北中学校

受験生への校長メッセージ

みなさんは、京セラやKDDI、日本航空(JAL)というまったく分野・業態の違う3つの企業を経営し、それぞれ日本を代表するトップ企業に成長・再生させた経営の神様、稲盛和夫さんをご存知でしょうか?稲盛さんはサッカー元日本代表のラモス瑠偉氏への重大な接待に吉野家有楽町店を選び、まずそれぞれに「並・ツユだく」を食べ、その後「牛皿」1皿を追加して2人でシェアしたのだそうです。「牛皿」の肉を1つずつ食べていくと最後の一切れが残った時に、稲盛さんはラモス氏さんへ「どうぞどうぞ、召し上がってください」と勧めたそうです。

このように接待にも使われる吉野家。
高校を出た後ミュージシャンを目指しながら吉野家のアルバイトを始め、ここからスタートして後に社長・会長にもなられた方がいます。安部修仁さんです。その方の名言です。

 

  「勝つまでやる。だから勝つ。」

 

勝つと決めて、最後までやり続ければ、負けることはありません。なぜ負けるのでしょうか。勝ちがすぐそこまで来ているのに気づかず、その辛さに堪え兼ねて、途中で諦めてしまうからです。もう1つは、ハナから諦めて挑戦せずに逃げてしまうからです。だからこそ「勝つまでやる」と決めてしまうことが重要な足掛かりとなります。

 

あなたに「必ず勝てる」という信念があれば、どこまでも努力をし続けるので絶対に負けません。嘘だと思ったらぜひ、やってみてください。「勝つまでやり続けること」、これが必ず勝つ方法です。今日から、いや今から実践して見ましょう。

受験生への校長メッセージ

東洋大学京北中学校

この学校の詳細情報を見る