瀧野川女子学園中学校
うさぎのぬいぐるみを作りました
ごきげんよう。
被服のゼミの時間に、高校3年生が瀧野川女子学園のマスコットであるうさぎのぬいぐるみを制作しました。
材料や型紙などのキットは、本校の制服を制作している企業様に用意していただきました。
キットに一緒に入っていた見本のうさぎと、作り方を参考にしながら制作します。
生徒達はこのゼミで、あかつき祭のファッションコンテストの衣装を作った経験があるので、ミシンの扱いはお手の物です。
頭を作る、胴体を作る、綿を詰めるなどの工程ごとに分担して作っていきます。
ぬいぐるみは立体構造のため難しく、布を縫い合わせる向きや、耳の位置など、迷った時は生徒同士で相談しながら進めていきます。
胴体に頭をつなげる作業は、1人が頭を押さえながら、協力して縫い付けていきます。
赤いボタンで目を付けたら、完成です!目を付ける作業は、高校2年生の生徒にも手伝ってもらいました。
かたばみを模した首の飾りも、生徒の手編みです。
生徒からは「制服と同じ生地を使って、うさぎを作るのはとても楽しかった!」との感想がありました。
耳や目の位置、綿の詰め具合などでそれぞれ違った表情になり、その表情が自分だけのオリジナルになります。
興味のある方は是非、瀧野川女子学園に入学し、被服のゼミを受講してみてください。