学校からのお知らせ

瀧野川女子学園中学校

【Takinogawa Special Week】ひいおばあちゃんが生まれた頃の下町暮らしを体感しよう

ごきげんよう!

Takinogawa Special Weekの講座「ひいおばあちゃんが生まれた頃の下町暮らしを体感しよう」で、台東区立下町風俗資料館へ見学に行ってきました。



この資料館では、江戸時代末期から昭和30年代にかけての下町の様子が再現されていて、復元された建物に足を踏み入れることができます。生徒たちは畳の上の座布団に正座したり、数々の家具や物品に興味津々な様子でした。知ってはいるけれど触れたことのない品々も多く、どのように使っていたかを想像しながら、ひいおばあちゃんが生まれた頃の生活の大変さや楽しさを感じ取っていました。



見学の最後に、当時のおもちゃで遊びました。けん玉やコマのような見慣れたものから名前も知らないものまでありました。難しいおもちゃもありましたが生徒たちは夢中になって挑戦し、誰かが上手にできた時にはみんなで喜びました。

文字通り「時間を忘れて」のめり込む生徒たちの横顔は、やりたいことに思い切り挑戦することの楽しさと大切さを改めて教えてくれました。



生徒たちは「時間が足りかなった!」「もっと見たかった!」と残念がるほどに充実した時間を過ごせたようでした。もっといろいろな博物館に行ってみたい!との声も上がっていました。次のSpecial Weekをお楽しみに!

学校ホームページはこちら

受験生向けイベントはこちら

この学校の詳細情報を見る