学校からのお知らせ

瀧野川女子学園中学校

伊勢歴史旅行1日目【中高一貫3年生】

ごきげんよう!

中高一貫3年生が、伊勢歴史旅行へ出かけています。古来、私たち日本人は、自然を利用しながら守り、ともに生きていくことを大切にしてきました。そうした、日本人が大切にしてきた原感覚を強く感じ取ることができる場所の一つが伊勢神宮です。自然を敬い、共に生きる感覚の源がそこにはあります。遥かな時を超えて受け継がれ、現代の私たちへと繋がる精神を感じ取る2泊3日です。

1日目を終えた生徒の感想をご紹介します。

ごきげんよう。

今日は伊勢歴史旅行の1日目。
まず最初に神宮徴古館と農業館にいきました。
先輩方の作ったクイズを解きながら、いろいろな展示物を見ることができました。事前学習はしてきましたが、そのときに調べられていないことがあったので、実際に目にすることでもっと伊勢の歴史を深く知ることができ、嬉しかったです。

次に倭姫宮を参拝しました。
事前学習で建物のことや参拝方法については知っていましたが、実際に行ってみると調べたときには想像もできなかった空気感を味わうことができました。

最後に、御塩殿神社を参拝しました。クラス5人で気持ちを1つにして参拝することができました。
帰りに教頭先生に塩羊羹を差し入れしていただきました。羊羹屋さんに行ったときにツバメの巣が店の中に4つもできていました。東京ではありえない風景だったので、自然の豊かさにとても驚かされました。

1日目は皆で楽しく過ごせました。
明日は今日に比べてできることや時間が多くあり、地元のガイドさんにもお話をうかがう機会がたくさんあるので、皆でより多く学び、楽しく過ごしたいと思います。

画像付きの詳しい様子は学校公式ホームページのブログをご覧ください!

学校ホームページはこちら

受験生向けイベントはこちら

この学校の詳細情報を見る